林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/24 南林小TR蹴り納め

今日は2018年蹴り納め。 寒空の下でも、レモンズのみんなは集まると、元気いっぱい、笑顔いっぱい。 今日も、練習楽しく頑張ります。 まずはアップで身体をあたため、トラップ練習 うまくトラップできなくても、失敗を恐れず、チャレンジするレモンズのみん…

12/23 クリスマス会@ゆとりの森

本日はクリスマス会です! ゆとりの森のフットサルコートを2面借りて、コーチ&選手のファミリーと一緒にフットサルを楽しみました! コーチたちにはサンタ帽子をかぶってもらい、クリスマス感も出てましたね!楽しかった! フットサルのあとはお楽しみのプ…

12/22 林間小TR、選抜招待杯結果

今日は選抜招待杯のためMコーチ不在でしたが、寒い中、みんな頑張りました 練習の後は、練習している場所や倉庫のお掃除。 レモンズは、まずは外周のごみ拾い 外周が終わったら、グランド内のごみ拾いをしました。 一年間練習で使った場所をキレイにして、…

12/16 スポ広、南林小TR

本日は、最高気温が8度、小雨も降る中、 レモンズはトレーニングに励みます! 午前中はスポーツ広場で、コーチ考案のアスレチックサッカーに、和気あいあいと取り組みました。 午後からは南林間小のグランドで、シュート練習などを中心に行いました。 コーチ…

12/8 神奈川県少女サッカーU10(最終日)

U10最終日。 今日は、北見方グランドでTADOブローテさんと試合をしました。 寒さも本格的になり厳しい環境の中で、 子供たちは良く頑張りました。 いつも課題にしてる試合開始前半の鈍さでヒヤヒヤする一面もありましたが、皆切替が早く4-1と快勝しました。…

12/9 玄海田公園TR

緑区の玄海田公園でフィジカルトレーニングでした。 珍しい場所でのトレーニングは少し新鮮な気持ちで取り組めたかな? 体幹を鍛える様々な体勢はどれも難しくてみんな体がグラグラ揺れてしまう そんな姿につい笑ってしまいます おうちでも出来るトレーニン…

12/2 スポ広、南林小TR

急に寒くなりました。 しっかり走って、ブラジル体操をしてから練習開始です。 パス、ヘディングの練習。 パスをもらってからの早い判断でターゲットに当てるゲーム。 ドリブルからの早いパス。 スピードと正確さ、両方の課題を一緒にクリアするのは難しかっ…

12/1 神奈川県少女サッカーU10大会(2日目)

本日レモンズ4年生以下は、先週に引き続き、U10大会に参加させて頂きました。 気持ちいい晴天の下、気温もちょうど良く、絶好のコンディションです! 一試合目はFC Visoさんと対戦しました。 前半、あやねのドリブルからのシュートが決まり、このみ勢い付く…

11/24 第19回神奈川県少女サッカーU-10大会

いよいよ始まりました! 第19回神奈川県少女サッカーU-10大会! 本日は海老名運動公園多目的グランドにて2試合行いました! 1試合目は VS 海老名ホワイトストロベリーズ 2-0で勝利です。 得点した選手はなつき、まきでした! 3年生キーパーのゆずきも勇気…

11/23 大和ふれあいサッカーフェスタ開催

本日は大和なでしこスタジアムにて 大和ふれあいサッカーフェスタが開催されました レモンズはほぼ毎年参加させて頂いてるイベントです 風が冷たかったけれど、お天気の中の開催 スポーツするには良い環境でした~ 今回は午前中と午後の14~15時の2部制にな…

11/11 大和なでしこカップ(2日目)

11/10に続き、大和なでしこカップに参戦。 2位リーグでの順位争いになります。 第一試合はアスルクラロ沼津さん。 前半から積極的に攻めるものの、シュートにつながらず 後半戦に入ります。 これまでの練習の成果が実り、パスがつながり、そらなからまなか…

11/18 すすき野レディース杯争奪少女サッカー横浜大会

本日、レモンズはすすき野招待杯に参加させて頂きました。 みんな前日から絶対かちたい!と気合い十分で臨んだ大会です。 さて一試合目 あざみ野キティーズさんと対戦させて頂きました。結果は0-2。 でも、前半に比べて後半は明らかに動きが良くなってみんな…

11/17 芹沢公園

本日は芹沢公園! 秋晴れの風も心地よい中、芝生でのTR。 Mコーチとの面談を待っている間、各々でからだを動かしました。 面談が終わると、遊びをとりいれ楽しみながら… ボールコントロール、スライディング… ボールキャッチなど。 いつもと違うトレーニング…

11/10 大和なでしこカップ2018 U-12 開催!

本日はとてもいいお天気に恵まれての開催になりました でもちょっと暑い気もしますが、、、 大和市の3チームを含め全12チームで、今日と明日の2日間、優勝を目指して頑張ります 本日は3チーム4ブロックに分かれての予選リーグ戦です。 第1試合は南大沢FC少女…

11/4 南林間スポーツ広場TR

小雨が降る中の練習でした。 前半は基礎練習です。 ランニングをしながらのパス練習。 近い距離、遠い距離のボールでのヘディング練習。 スローイン練習では、仲間がどんなボールを投げるかを見てることも大事で、ポジショニングに活かします。 最後に5年生…

11/3 林間小TR

久しぶりの1日練習でした 午前中は、インサイド中心の練習。 午後の前半は、カラーコーンを使ってドリブルの練習をしました。 本日のドリブル選手権、優勝はそらな 見事、Tコーチへの挑戦権を獲得しました そして、その結果もそらな勝利 優勝者が決まるま…

10/28 南林間小TR

昨日は一日オフだったので、一週間ぶりのサッカーでした 今日は、先週一緒にサッカーを楽しんだ6年生のSちゃんが体験に来てくれました ペアで手をつないで、仲間が加わると一人は他のペアのところへ逃げていくオニ遊び オニはタッチできるように、みんなの…

10/20 厚木基地国際親善友好試合とKGL

サッカーをするには適した季節、朝は少し肌寒く感じましたが、 午前中は厚木基地での国際親善友好試合、 午後はKGLと試合の一日でした! 1試合目 対キャンプ厚木(海軍) 13対0 前半9 後半4 (なつき4 あつこ3 まなか2 さくらこ2ひびき1 まき1) 前半に比べ…

10/21 南林間小にて合同練習

本日は南林間小にて南林間SCさんと合同練習 しっぽ取りをしたり、パスアンドゴーなどを行なってましたよ~ みんな和気あいあいと楽しい雰囲気の中、練習に取り組んでいました そして最後は南林間SCさんと2試合、練習試合を行いました 南林間SCの皆さま、本日…

10/14 前期表彰式、親子サッカー

リフティング検定前期表彰式にて20級あつこ、まき。25級さくらこ、なつき、まきが表彰されました! メダルをいただいてみんな嬉しい笑顔とっても頑張ったねおめでとう 林間SCの選手と保護者の全員で準備体操 大勢だと楽しさも倍ですね 親子サッカーは林間SC…

9/29 厚木基地国際親善友好試合

レモンズ初めての地に参りました 参加が決まってからは選手みんな「海外の子との対戦はどんな風になるかな?」と緊張を持ちながらも楽しみにしていました 基本のルールは変わりませんが大きく違うところが1つ。 前半25分後半25分 課題の一つでもある「スタ…

10/13 林間小TR

今日はボレーシュート、"地を這うロングシュート"など、色々なシュートの練習をしました。 難しいシュートもありましたが、みんな頑張っていました! 最後はミニゲーム、そしてまたシュート練習!まさコーチのリアルオーバーヘッドシュートの実演!! 今日の…

10/8 宮久保グランド KGL+TRM

今日は、朝からKGLと混合TRマッチ、U10TRマッチをそれぞれ行い、皆日頃の練習の成果を発揮したり(しなかったり…笑)で頑張りました! 参加チーム 西鶴間SCレディースさん、福田FCレディースさくらさん、FCレガーレさんと林間SCレモンズの4チーム 1…

10/7 南林間スポーツ広場TR

本日は夏のような日差しのなか、南林間スポーツ広場にて練習でした。全面をレモンズだけで使えたので広々とした印象でした。 最初は選手だけでミーティング。話した内容をコーチに説明するところからスタートでした。 次のメニューはフォーメーション練習。…

10/6 及川球技場TRM

今日は厚木市立及川球技場でTRMを行いました 開門前に外周を2周 朝から楽しそうです 初めはFC厚木ガールズさんと対戦。 20分一本勝負です 結果は0-1。 次に海老名ホワイトストロベリーズさん。 こちらも20分一本勝負 結果は2-0。 ひびきとあつこが一点ずつ…

9/24 南林間小練習

本日は、秋らしい過ごしやすい陽気の中、午後から南林間小学校で練習でした。 ボールコントロールやリフティング練習をはさみながら、4対4で練習しました。 攻守をリズムよく交代して、ディフェンスの位置どり、パスのタイミングなどしっかり練習できました…

9/17 リフティング検定!

久しぶりにリフティング検定です 30級「3回どこでもよい」~1級「連続20分」まであります 何度も何度も練習を重ねていざ本番 クリア出来ると自信が身に付きますね クリア出来ない時は皆悔しい顔になり更に練習練習 ヘディングは苦手な子が多いようです まき…

9/15 大和シルフィード観戦

朝から小雨降る中、今日は大和スタジアムで大和シルフィード対アンジュヴィオレ広島を観戦に行きました。 レインコートや、ポンチョを着て、みんな声援を飛ばしていました。 途中、雨が本降りとなり、濡れて寒くなってきたため、前半で帰ろうかという案もで…

9/16 厚木ガールズフェスタ第二回サマーカップ

日時:2018年9月16日(日) 会場:猿ヶ島スポーツセンター 主催:FC厚木ガールズさん 日曜日は試合でした!県内外から8チームが集まりトーナメント戦を繰り広げました! FC厚木ガールズの皆さん、朝早くから草むしりなどグランドの準備ありがとうございましたm(_ …

9/9 猿ヶ島グランド練習

今日は午後から広い猿ヶ島グランドで練習です クリア練習では、コーナー付近からコーチがゴールに向かって蹴ったボールを、大きくクリアしたいのですが、なかなか手こずっているようでした シュート練習では、ヘディングシュートにみんな苦戦していました ミ…