林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

12/24 南林小TR蹴り納め

今日は2018年蹴り納め。
寒空の下でも、レモンズのみんなは集まると、元気いっぱい、笑顔いっぱい。
今日も、練習楽しく頑張ります。

イメージ 1

まずはアップで身体をあたため、トラップ練習

イメージ 2

うまくトラップできなくても、失敗を恐れず、チャレンジするレモンズのみんなはステキです。

イメージ 3

次にヘディング練習。はじめはこわくて目をつぶってしまったり、落下点わからず、ボールを見失ったりしても、仲間を励ます声があちこちから聞こえてきます。だんだん、ヘディングのコツがわかってきたかな?笑い声もでてきて和やかな雰囲気です。

イメージ 4

三角コーンが面白い形に並べられ、ゴールが2ヶ所。
1対1練習。1人がディフェンス役、ほかのメンバーは次々に攻めてきます。ディフェンス役は1対1で負けないよう、2ヶ所のゴールにシュートを決められないよう、一生懸命にまもります。一方、オフェンス役の子たちは、なんとかして、ディフェンスを抜いて、シュートを打てるように頭を使う面白い練習です。

イメージ 5

最後に林間サッカー男子チームと混合で、試合形式。
攻めも、守りも声を出して頑張りました。

来年も、またみんなでサッカー頑張っていこうね。