林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/25 福田さくら招待杯

本日クリスマスは、ゆとりの森中規模グラウンドにて福田さくら招待杯に参加しました。 vs秦野南が丘ガールズ 1-2 得点者 あかり vs福田さくら 0-1 vs西鶴間SCレディース 0-1 vs海老名ホワイトストロベリーズ 1-1 得点者 あんな vs秦野南が丘ガールズ 1-2 得…

12/24 クリスマス会

本日はゆとりの森でクリスマス会をしました。 まずはバスケットボール対決。 親子は同じチームになって、3チームで総当たり戦です。サッカーと違ってみんな苦戦しながらも、いい汗を流しました。 次にドッチボール対決。 どのチームも白熱した戦いとなりまし…

12/18 U12スポ広/南林間小TR

本日は、U-10はFC厚木ガールズさんとクリスマスカップ@松戸市へ、U-12AMスポ広でゴールキーパーTRと自主練習、PMは南林間小でリフ検を行いました。 個人の課題に向き合い、コツやポイントを熱心にコーチに聞いている姿が多くみられました。 練習最後にはコー…

12/10 レモンズ特別招待大会

本日は林間小学校でレモンズ特別招待大会がありました。4チーム総当たりで順位を決めます。 まずはミーティングから。 みんなでがんばることやポジションを確認します。 初戦はvsFCカルパ いつもよりもあいさつや円陣の声が大きく、気合が入っている様子! …

12/3,4 U12川越招待

2日間にわたり、第22回川越女子親善サッカー大会@川越西高校にFC厚木ガールズさんと福田さくらさんと参加しました。 1日目12/3㈯ vs川越なでしこ 3-3 (あんな2) vs東大宮エンジェルス 2-3 (はな1) vs宮原サッカーガールズ 0-1 2日目12/4㈰ 中位パート vs大…

11/26 林間小TR

本日は朝からの雨により、予定されていた体験会が明日に延期になりました。残念…また、6年生2人が修学旅行のため、少人数でのTRでしたが、雨に負けない元気な笑顔や声が飛び交ってました。 がんばれレモンズ!

【延期】体験会のお知らせ!レモンズ部員募集中!

本日雨のため、 明日11月27日(日)南林間小学校校庭にて 時間:13時〜15時 延期になります! ご都合悪くなってしまったら申し訳ありません。 ご連絡お待ちしております! ↓↓↓本日中止、延期します。 11月26日(土)林間小学校校庭にて 時間:1…

11/20 南林間小TR

本日は午後から南林間小学校でトレーニングでした。 まずは、ラダーを使ったり、ボールタッチの練習。 次にキーパー練習の中で、受け身?の練習。(マット外で回ってしまう選手も…) 2チームに分かれて、駆け引きやポジション確認などを行いました。 途中で雨…

11/12 体験会/林間小TRM

本日の午前中は、林間小学校にて体験会をしました。 自己紹介をしてから、ボールを上に投げてキャッチをしたり、つま先でボールタッチをしたり、お互いのボールをパスで交換したり、体験者に教えながら体を動かしました。 パスして走り込んでシュートする練…

11/5 下福田グラウンドKGL

本日は、下福田グラウンドにて県央ガールズリーグの海老名ホワイトストロベリーズ戦がありました。 vs海老名ホワイトストロベリーズ 0-0 引き分けに終わりました。 シュートまでもう一歩という場面が何度かありましたが、 ゴール前でのよせが早く、あっとい…

体験会のお知らせ!レモンズ部員募集中!

11月12日(土)林間小学校校庭にて 時間:10時〜12時 林間SCレモンズサッカー体験会を実施します❗ ★お菓子つかみどりイベントあります! 現在レモンズは、年長から新6年生までの9名で活動しています。 未経験で入団する子がほとんどです☺ 毎週の…

10/30 つくし野アスレチック

本日は毎年恒例のつくし野アスレチックに行きました。天候も良く、絶好のアスレチック日和。 みんなで全身運動を楽しみました。 慎重に進む子や、高いところもズンズン進む子など、普段のボールを使った練習とは違った姿が見られました。 うまく進めない子に…

10/29 U10おちゃっこカップ

U10は3チーム合同で、埼玉県狭山市の堀兼・上赤坂公園で行われた『おちゃっこカップ』に参加してきました。 朝、早かったせいか?なかなかエンジンがかからず、連携が噛み合わず、自分のポジションの役割がわからなくなってしまう時間も多くありましたが、…

10/23 南林間小TR

本日は南林間小学校でトレーニングをしました。全体ミーティングのあと、2対1の練習を沢山やりました。相手をかわして、パスをもらえるように動いたり、パスを受けた後の身体の向きや、シュートを打つまでを何度も何度も繰り返しトレーニングしました。 最後…

10/22 U10林間小TR

本日、4年生以下は、林間小学校でトレーニングでした。 しっぽ取りをしたり、ドリブルしながら「だるまさんがころんだ」をしたり… サッカーに関係ないかな?と思うような練習に見えましすが、 ・ボールを多く触る練習・ドリブル・コントロール・ボールキー…

10/9 南林間小TR

本日午後は、南林間小学校にて、トレーニングを行いました。はじめにミーティングをしリーダー決めをしました。次回からリーダーが主体となって動けるように頑張りましょう。 最初の練習は2タッチ以内で3対1のパス回しをしました。 次の1対1では3年生が6年生…

10/2 及川球技場TRM

本日は及川球技場にて、トレーニングマッチをしました。午前中はミーティングを行い、チーム目標と個人の目標を考えました。また、前回のミーティングで話し合ったチーム内での係りや活動内容を決め、まとめました。 午後からはFC厚木ガールズさんと合同で、…

9/25 海老名運動公園TRM

本日は、海老名運動公園多目的グランドで福田さくらさん、西鶴間SCレディースさん、海老名ホワイトストロベリーズさん、FC厚木ガールズさんと、トレーニングマッチをしました。他にも、低学年はフレンドリーマッチ、高学年は他チームと厚木さんと合同でトレ…

9/24 林間小TR

本日は午後から林間小学校で、雨の為みんなでミーティングをしました。 目的や目標を考えたり、役割分担を考えたり…今日のミーティング内容をまとめて、近々提出です。 うまくまとめられるかな? ミーティングの後、リフティング検定をしました。 6年生は50…

9/18 スポ広TR

本日はスポ広でトレーニングでした。 雨が降り足元が滑る中、晴れの日とは違った練習をすることができました。 最初は対面パス、次にディフェンスについていく練習や切り返しの練習、ダイレクトパスの練習をしました。 鬼ごっこやマーカーを早く移動させる競…

9/4 スポ広TR/南林間小TR

本日午前中はスポ広でTRでした。 前半は高学年、低学年に分かれてパスの練習、 後半は全体でパスの精度を意識したゲーム形式の練習をしました。真夏が戻ってきたような気温の中で汗をたくさんかきましたが、 こまめに水分をとり、みんな頑張りました!午後は…

9/3 林間小TR/南林間小TR

本日午前は林間小にてトレーニングでした。パス練から始まり、キックの軸を意識する練習や ステップやフェイントをいれたドリブル、ディフェンスの練習をしました。午前最後は2対2をして終えました。自分でいけるところかパスをだすときなのか、またボールを…

8/27 林間小TR

本日は林間小学校にてトレーニングをしました。 最初はリフティングとワンバンノーバンをしました。両足を使って回数が続くように、またヘディングもまぜながらできるように頑張りました。 次に膝にボールを挟んで、直ぐ動ける体勢の練習やスクリーン&ター…

8/20,21 厚木招待少女サッカー大会

2日間、三増公園陸上競技場で開催された第32回厚木招待少女サッカー大会に参加しました。今回は福田さくらのまりなとしずく、 草柳SCのかれんとことのも一緒にチームを組みました【1日目予選ブロック】 vs松戸ガールズ 1-0 はな1vs松戸ガールズ 1-0 あかり…

8/6 十文字カップ

本日5,6年生は、埼玉県の十文字学園女子大学グラウンドで開催された十文字カップにFC厚木ガールズさんと合同で参加しました。夏休み中で道が渋滞していてギリギリの到着となってしまいましたが、 暑い中よく走り頑張りました❕vs大宮日進SSレディース 4-0 前…

8/4 桜森スポーツ広場TR

本日は桜森スポーツ広場にてトレーニングでした。練習開始早々に雨が降り始め、 降ったり止んだりの雨の中、子どもたちは元気に練習に励みました。 週末は試合が続きます! 体調管理をしっかりして備えましょう!レモンズガンバ☺

7/30,31 はるひ野グラウンドTRM

本日は昨日に引き続き、はるひ野グラウンドにてFC厚木ガールズさんと合同でバディーSCさんと練習試合を行いました。酷暑の中、U12とU10に分かれてそれぞれ一生懸命走りました⚽ ミーティングも次の試合にむけて良い練習になりました❕バディーSCさん、FC厚木ガ…

7/18 春季緑区サッカー大会

本日U10は、西鶴間SCレディースさんと合同で春季緑区サッカー大会に出場しました。 12分ハーフにフル出場で頑張りました。 足が止まってしまう場面もありましたが、いつもより積極的にゲームに関わることができました。 2引き分け、1敗で、結果は6位でしたが…

7/17 スポ広TR

本日はスポーツ広場でのTRでした。 5,6年生が狭山七夕杯に参加していたため、 4年生以下の4人でTRでした。ボールなしでのステップワークの練習のあと、 今日のメインである「1対1でのボールの駆け引きの練習」、 「守備の優先順位を考えて動く練習」をしまし…

7/10 南林小TR

本日は南林間小にてトレーニングでした。 先日、スピーディーに行うことを目標にしたブラジル体操でウォーミングアップをしました。 みんなで声を出しながら、スムーズにできていました。 アップ後は、相手の動きを見て先に動いたりかわしたりする練習をしま…