林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/26 相模原TR/南林小TR

本日午前は、相模原中央支援学校にて5,6年生のトレーニングをしました。4年生以下は福田さくらさんと合同で綾瀬のフットサル大会に参加させていただいたので、少ない人数での練習でしたがいい汗をかきました。午後は南林間小に移動し、4年生以下と合流しまし…

12/25 クリスマス会

本日は、ゆとりの森にてクリスマス会でした ☆クリスマス会メニュ〜☆・バスケットボール大会 ・プレゼント交換 ・キックカーリング ・サッカー大会 バスケットボール大会では、みんな足がよく動くせいかトラベリングばかりでしたが親子兄弟混じって楽しみなが…

12/19 秦野南が丘記念大会

本日は秦野南が丘記念大会に出場するため、立野緑地まで遠征してきました。秦野南が丘ガールズさん、福田さくらさん、西鶴間SCレディースさん、FC厚木ガールズさん、海老名ホワイトストロベリーズさん、レモンズの6チームが参加しました。一試合目は福田さく…

12/12 南林間小KGL

本日はKGLの試合が南林間小で行われました。 対戦相手は西鶴間SCレディースさんです⚽️今日はレイも来てくれましたが、みんなフル出場となりました。 結果は0-1。負けてはしまいましたが、高学年はもちろん、ちほみのナイスセーブやみほの最後まであきらめな…

12/11 林間小TR

本日午前は、林間小学校にて、トレーニングをしました。フットワークや対面パスを練習し、トリカゴでは、ダイレクトでパスをしたり、逆回りにパスをするなど、ディフェンスに取られないよう工夫していました。うまくいかずディフェンスに取られたときは、自…

レモンズ募集中!!体験会のお知らせ!!

12月11日(土)林間小学校校庭にて林間SCレモンズ体験会を実施します❗ 現在レモンズは、2年生から6年生までの9名で活動しています。未経験で入団する子がほとんどです☺ 毎週の練習でサッカーの技術だけでなく、礼儀や、人とのコミュニケーション力…

12/4,5 川越女子親善サッカー大会

レモンズの5・6年生は、FC厚木ガールズさんと合同で 川越西高校にて川越女子親善サッカー大会に参加してきました。16チーム参加、1日目が予選、2日目が順位決定戦です。12/4予選リーグvs 川越なでしこさん 11-0vs 東大宮エンジェルスさん 4-1vs 狭山女子さ…

11/28 相模原TR/相川小合同TR

本日午前中は、相模原中央支援学校のグラウンドで練習しました。 学校行事などで参加人数が少なかったこともあり、最初はボールを使わずに、体幹トレーニングや走り込みをしました。 その後、対人パスの練習をしました。 午前中はポカポカ陽気で、汗をかいて…

11/21 スポ広TR/南林小TR

本日午前中は、スポ広で、ブラジル体操、基礎練習、対人パスの練習をしました。その後、南林間小に移動しキーパー練習もしました。 とても寒い中、選手たちは半袖で元気に練習に励んでいました!午後は、密に気をつけながらお昼を食べた後、南林間小にて練習…

11/14 福田小TRM

本日は午後から福田小にて、合同TRMでした。 福田さくらさん、西鶴間SCレディースさん、成瀬エンジェルスさん、FC厚木ガールズさんとレモンズの5チームが参加しました。 風は少しありましたが暖かい秋晴れに恵まれました。 レモンズはU10とU12に分かれて他の…

11/13 林間小TR/猿ヶ島KGL選抜・U10合同TR

本日は秋晴れのよい天気です! 午前中は3〜5年生の5人でトレーニングです。ラダーを使った練習。 「合ってる!」「合ってない…」 低学年には足の動きがそもそも難しいようです…その後も緩急をつけた走り方やドリブル、ディフェンスをイメージしたシュート練…

11/7 スポ広TR/宮久保スポーツ広場TRM

本日午前は、スプリントトレーニングとスピードの緩急&ボールコントロールトレーニングをしました。午後は、場所を宮久保グランドへ移し、林間SCの5年生とFC厚木ガールズさんとTRMを行いました。 皆少しずつ新しい事にチャレンジして真剣にまた楽しく取り組…

11/6 下福田合同TR

本日は空も青く、よい天気! 風は冷たいですが、選手たちは半袖で元気いっぱいです✨ 下福田グランドで、他のチームとの合同練習です。高学年はまずコート作りから! その間に低学年は"だるまさんがころんだ"など楽しいウォーミングアップをしました。その後…

11/3 つくし野アスレチック

毎年恒例のつくし野アスレチック❕ ボールを使わない全身を使ったトレーニングの一貫として毎年行っていますが、去年はコロナで行かれなかったので久しぶりに高学年も低学年も和気あいあいと楽しみました♬

10/31 相模原イベント/南林小TR

本日午前はHAPPY HALLOWEENイベントを行いました✨コーチも子供たちも仮装をして集合です☺️ コーチたちの過去を暴露!?な⭕❌大会 大縄跳び ボール運びリレー サッカーゴルフ リレー たくさんの競技で楽しみました☀️終始子供たちの笑顔が途切れません☺️ 1番ワ…

10/30 福田小合同TR/秦野スポーツ広場TRM

本日午前中は、福田小学校で福田さくらさんと西鶴間SCレディースさんと合同練習&練習試合をしました。パス&コントロールを行い、途中からはパスした後、相手にプレッシャーをかけます。 パスを受けた選手はプレッシャーをかけてきた相手をかわして、次の選…

10/24 南林小TR

本日は、午後から南林間小学校にて、トレーニングでした。体幹トレーニングや基礎練習、緩急をつけたドリブルトレーニングをみっちりして、相手を交わしてからのシュート練習を何度も何度も繰り返しました。最後は、コーチ4人+3年生vs高学年のチームに分かれ…

10/23 神奈川県少女サッカー選手権大会

第41回神奈川県少女サッカー選手権大会が行われました。 (会場:秋葉台公園競技場)初戦vsFC厚木ガールズさんです。 普段から交流し共に切磋琢磨しているチームなので負けられません‼️選手皆モチベーション高くスタートしまし、一対一で勝つ場面も何度かあり…

10/17 スポ広TR

本日は雨が降る中、スポ広でミニゲームを中心に練習をしました。 OGのマキも来てくれました♥ 気温が低くとても寒かったですが、それにも負けずに元気いっぱい泥だらけになりながらボールを懸命に追いかけていました⚽来週の県少女サッカー大会、みんな頑張ろ…

10/16 宮久保TRM/KGL選抜・U10TRM

午前中、冷たい雨の降る中、宮久保スポーツ広場にて、 FC厚木ガールズさん、秦野南が丘ガールズさんと交流戦でした⚽ ウォーミングアップでは、来週の大会に向けて、ポジションの動きの確認をしたり、ゴールキーパーの練習をしたりしていました。1試合目、FC…

10/10 相模原TR

本日は相模原中央支援学校で1日練習❕ 午前は、主に技術練習をして個人のスキルを磨き、 午後は、ディフェンスを含め対人スキルのトレーニングとミニゲームをやったりとみんな楽しんで練習に励みました。 次の試合も頑張るぞ👊

10/9 林小TR

本日は林間サッカー全体で、前期表彰式が行われました!レモンズでは、そらなが表彰され、メダルをもらいました! おめでとうその後は、 ボールコントロールやターン、ディフェンスの位置を考えたボールの受け方などを練習しました。選手はコーチの言葉にふ…

10/3 スポ広TR/南林小TR

本日午前中はスポ広にてトレーニングでした。 気持ちのいい秋晴れの中、快適に練習ができました。 相手の動きを想定した練習など、身体も頭もフル回転❕23日の県少女サッカー大会に向けて、 内容の濃い充実したトレーニングができました✨ 午後はコーチ3名、選…

10/2 林小TR

緊急事態宣言が解除され、林間小が使えるようになりました! 今日はグランドの整備から!練習はレモンズだけなので、広々と!声もよく響きます。少ない人数でしたが、パスや体幹トレーニング、シュートなどの練習をしました。最近、たくさん練習しているデ…

レモンズ部員募集中!体験会のお知らせ!

8月15日(日)南林間スポーツ広場にて夏休み女子サッカー体験会を実施します❗ 現在レモンズは、2年生から6年生までの9名で活動しています。未経験で入団する子がほとんどです☺ 毎週の練習でサッカーの技術だけでなく、礼儀や、人とのコミュニケーショ…

体験会のお知らせ❗

7月22日(祝木)林間小グラウンドにて林間サッカー体験会を実施します❗ 現在レモンズは、2年生から6年生までの9名で活動しています。未経験で入団する子がほとんどです☺ 毎週の練習でサッカーの技術だけでなく、礼儀や、人とのコミュニケーション力も…

7/10 林小TR/KGL選抜・合同TR

本日の練習は、終日林間小学校にて気温30°Cを越える猛暑の中で行いました☀ 午前は、主にボールタッチの練習を中心に足下のボールコントロールの重要性を学びました。 午後は、5.6年はKGL選抜練習、4年以下の選手はFC厚木ガールズさんと合同で練習しました。 …

7/4 スポ広TR/南林小TR

本日は、悪天候の雨の中、みんなよく頑張りました❕7月は大きな大会が2つ、招待杯、KGLと公式戦が続きます。 チームで一丸になって戦えるように今週から攻撃主体の練習へシフトしました。午前は、動きながらのボールコントロールやパス、ワンツー、3人での…

6/27 南林小TR

本日午後は南林間小にてトレーニングです。前日までは一日雨☔予報でしたが、予報がかわり練習できました!まずは基礎練習にパス。 パスをもらってのシュート練習。 ドリブルからのシュート練習。2.3.4年生はトリカゴ、5.6年生はヘディング練習。時折笑顔もみ…

6/26 福田小TR・TRM

まん延防止等重点措置区域から大和市が除外され、学校グラウンドでの練習が再開されました。本日は福田小学校にて福田さくらさん•海老名ホワイトストロベリーズさんと合同練習です。まずは小石を拾ってグラウンド整備です。 小石集めに集中する低学年ペアか…