林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/28 蹴り納め/桜森スポーツ広場

今日は桜森スポーツ広場にて蹴り納めを行いました。 暖かい午後の日差しの中、思い切りサッカーを楽しむ姿が微笑ましく和やかな1年の締めくくりとなりました。 また来年も元気いっぱいのレモンズらしく、一人ひとりが成長していってくれたらと思います。

2023/12/16PM林間小TR

リフティングの練習や、5対5でミニゲーム等行いました⚽ 今日はKGL選抜があり、高学年が不在のため、4年生がリーダーシップをとり、低学年に指示を出していました。 ミニゲームを行った後に、チームで良かったところ、チームの課題を考え、発表し合いました。…

2023/12/10(日)KGL 福田さくらさん

本日は県央ガールズリーグ(KGL)の試合をし、 その後合同練習をしました。 対戦チームは福田さくらさん。 選手同士少しずつ声を出し合い、広いコートを動けていた印象でした。失点もありましたが攻撃するシーンも何度かありました。シュートの決定力が課題…

2023/12/9 TRM→TR(林間小)

午前中は大谷戸SC smileさんとトレーニングマッチを行いました。 今日の課題はボールを回して前へ運ぶことを意識すること。 空き時間には選手達で話し合いながら作戦を練り、声を掛け合いながらの積極的なプレーも数多く見られました。 ゲームの中で得た気づ…

2023/12/2,3 第24回神奈川県少女U-10大会

12月2日(土)、3日(日)は神奈川県少女U-10大会でした。今年度は人数が8人以上いることもあり、数年ぶりにレモンズとして、出場しました。 低学年の選手も自分にできることを必死に考えて、ボールを追いかけていました。レモンズに入ってくれた選手が試合に出…

2023/11/25(土)下福田TRM/ゆとりの森TR

本日は下福田グラウンドにて林間SC2年生とTRMを行いました。2年生が来月、県央大会があるので調整TRMを行いました。 低学年は同学年とのTRMでいつも高学年の試合に参加しているので、伸び伸びとプレーをしていて、 ボールに食らいつき頑張っていました。 良…

2023/11/23祝日

今日は、午前中に「やまとふれあいサッカーフェスタ」がなでしこスタジアムで開催され、レモンズ数名がお手伝いに行きました。 午後は、南林間小TR 「仲間を追い越す」をテーマにTRを行いました。ラダー、グリッドの中でボールキープゲーム、1対1のボールキ…

U-10西鶴間招待杯

2023/11/19今日は、第1回西鶴間サッカークラブ招待杯レディースU-10に参加しました‼︎ 2勝2敗で5チーム中、3位でした。いろんな選手が得点を決めて、成果もたくさんありました。チャレンジとリスク回避の判断の部分でチームの課題が見えました。5年生の選手は…

2023/11/18 KGL選抜TR ・合同TR

今日は、近隣のチームで構成するKGL(神奈川県央ガールズリーグ)で合同練習をしました。 最初は、1-4年生と5-6年生の2つに分かれて、練習開始。 4年生以下はまずボールを扱う基礎練習から。 その後はミニゲーム。 人数が多いので、普段より人数を多くしてミニ…

2023/11/11 KGL(県央ガールズリーグ)

神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ(KGL)2023 11月11日(土) 林間小 vs西鶴間SCレディース0-2 西鶴間さんとは今季KGL2戦目。選手達は気合いが入っている様子でした。ボールを一生懸命追いかけ、今自分達にできることをやろうとする姿が見られました…

2023/11/4 KGL2日目

11/4(土)宮久保スポーツ広場神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ2023(KGL)2日目 第1試合目 vs秦野南が丘ガールズ様 結果:0ー4 ゴール間際まで攻めながら得点を決めることができず残念な結果となりましたが、高学年が低学年に声をかけ指示を出す場面…

2023/11/3 KGL開幕戦

今日は、桜森グラウンドで、神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ2023(KGL)の開幕戦でした。第1試合目 vs西鶴間SCレディース第2試合目 vsFC厚木ガールズ2試合とも終了間際の失点となり、勝利にはならず残念な結果となりましたが、今シーズン初のKGL…

2023/10/22 PM南林間小TR

今日は守備→攻撃の局面を意識した上でのマークの原則を確認しました。低学年は発達段階に合わせてボールを奪うとゴールを隠すためのポジショニングを確認し、高学年はマークの原則を1つずつ確認しました。すぐにできるわけではないですが、さまざまな場面で…

体験会のお知らせです。

10/28(土) 9時~11時 に大和市の林間小学校で、体験会を行います。 サッカーをやった事がないお友達も、コーチやお姉さん達と、楽しくボールを蹴りましょう‼️ ※日程の変更がある場合もあるので、必ず申し込みをお願いいたします。 変更や中止等の場合には、…

2023/10/14 林間SCレモンズ特別招待大会

本日は林間小学校で、林間SCレモンズ特別招待大会を開催しました✨●1試合目:あざみ野・すすき野合同チーム様 ●2試合目:公田SCマーメイズ様 ●3試合目:FC50.4vanessa様 と対戦させて頂きました! ■MIP:りほ ■結果:4チーム総当たり戦1位 うまくパスを回してシュ…

2023/10/8@南林間小TR

今日は仲間と連動してタイミングを合わせて、縦にボールをさすことを意識したトレーニングを行いました。オンザボールの選手、オフザボールの選手、それぞれが意識することがあり、認知しておく必要がある部分などを考えながら動いていました。毎回の練習の…

2023/10/7 AM林間小TR

本日はリフティング検定と足元回りのトレーニングを重点的に行いました。 リフティング検定ではそれぞれが取り組みたい課題を申告してコーチにチェックして頂きます。 日々の努力が必ず結果として現れるリフティング⚽ みんなこれからも頑張れー!! 足元回り…

2023/9/23林間小TRM&SUTR

今日AM林間小学校で大谷戸SCsmileさんと練習試合をしました。 高学年はしっかり自分たちのポジションを意識しながら、低学年にも指示を出し、とても頑張っていました。低学年は、一生懸命ボールを追いかけ、積極的なプレーが多く見られました。 チーム一貫に…

2023/9/24福田小TR

午前中は、福田さくらさん、西鶴間サッカ-クラブ・レディースさんと合同練習🎵 3グループに分かれて、試合を行いました⚽ 午後からは、福田さくらさんと合同練習を行い、低学年はドリブル等の基礎練習♪ その後、低学年も高学年と合同でミニゲームをしました🎶 他…

2023/9/18PM南林間小TR

今日は最近テーマとしている「顔を上げてプレーする」を意識したトレーニングをしました。 最初に10メートル四方のグリットで、それぞれドリブルしながら、他の選手のボールを外に出すウォーミングアップです。 次にパス&コントロールを練習し、その後に1対1…

2023/9/16PM 林間小TR

今日は林間小学校でリフティング検定とトレーニングをしました。 リフティングは1時間ほどやりました。 合格を目指して、一生懸命練習しました。 細かいところや難しいところがまだまだたくさんあるのですが、少しずつクリアできるように、努力しましょう。 …

2023/9/3AM スポーツ広場TR

午前中は、スポーツ広場でトレーニング⚽ 昨日に引き続き、ボール保持時に顔を上げることを意識して、トレーニングに取り組みました。 最後はコーチと一緒にミニゲームを行いました コーチが4人いらっしゃって、手厚いサポートありがとうございました 暑い中…

2023/09/02 林間小SUTR

久しぶりのスキルアップトレーニング。 このトレーニングでは基礎練習を徹底的に行います。 この日のテーマは、最近の試合で浮き彫りになった課題の一つである、ボール保持時に顔をあげること。 ボールを持ったときに顔をあげてプレーできると、味方も敵も見…

2023/8/27(日)つくし野アスレチック

この日はトレーニングとして つくし野アスレチックへ行きました。 高い所が怖い選手も頑張って登りました。 低学年も高学年にしっかりとついていき頑張りました。また高学年は低学年のフォローをしてみんなで協力してチャレンジしました! 最後は夏ならでは…

2023/8/26福田小学校 福田さくらさんTRM

この日は福田さくら&厚木ガールズさんとAM練習試合をしました。 高学年から低学年へこえかけが出来た 試合だったと思います。 PMは林間小学校での合同TR あいにく小雨・雷のため練習は途切れ途切れになってしまいましたが、 屋根下で体感トレーニングをし、…

2023/8/20 厚木招待杯 2日目

~2日目決勝トーナメント~1試合目さくらレモンズvs戸塚ガールズ 0-2猛攻を受けるもキーパーのファインセーブもありました。後半は攻撃のシーンもありましたが敗戦。 ~2試合目~ 8位決定戦さくらレモンズvs川越0-31日目初戦に戦った川越さん。リベンジの気持ち…

2023/08/19 厚木招待杯1日目リーグ戦

福田さくらさんとの合同チーム「さくらレモンズ」はBブロックで2試合を戦いました。 1試合目 さくらレモンズ 0-2 川越 何度も崩されたわけではなかったですが、連携がうまくいかず失点。追撃も及ばず敗戦となってしまいました。 2試合目 さくらレモンズ 1-0…

夏休み明けの体験会

9月2日(土)、3日(日)、レモンズ体験会を行います‼︎ サッカーに少しでも興味のある方、是非ご参加ください。 私たちと、楽しくサッカーしましょう‼︎ お待ちしております‼︎

8/11,12,13 全国少年少女草サッカー大会

第37回 全国少年少女草サッカー大会に厚木ガールズさん、福田さくらさんと合同チームにて参加しました。 8/11 第1試合 VS 松本ウィング 0-4 第2試合 VS南投県水里国小 1-4 8/12 第1試合 VS FCFujiメジュールジュニア 1-4 (まほ) 第2試合 VS Sorriso Shimiz…

8/5.6 十文字学園杯

第22回 十文字学園杯 十文字学園女子ジュニアサッカー招待大会に厚木ガールズさん、福田さくらさんと合同チームにて参加しました。 1日目 1試合目 VS 狭山女子FC 0-1 2試合目 VS FCパッセロ相模原 2-0 にの、まりな 3試合目 VS 高井戸東サッカークラブエスト…