林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/21 クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会! ゆとりの森の中規模コートを借りてみんなで体を動かしました!前半はバスケットボール! 普段は手を使わないけれど、スペースに走り込んだり、ボールを呼んだり、サッカーで学んだことを活かして楽しんでいたね!後半は陣取りゲー…

12/14 福田小学校合同トレーニング

本日は福田FCLさくらさんと合同トレーニングを実施させて頂きました。場所は福田小学校です!移動は車が多いレモンズですが、今日は電車と徒歩で向かいます。電車の中では少しでも迷惑にならないように、数人ずつわかれて別の乗車口から乗車。上級生がうまく…

12/15 スポーツ広場トレーニング

冷たい風が吹く中でしたが、みんな元気いっぱいに集合!!今日は体験の方が一名来てくださいました。 自己紹介&握手からスタート 練習は、しっぽ取りゲームから始まりました。 体が温まったところで、ディフェンス、パスなどの基礎練習。そして、今日の午後…

12/7、12/8 川越女子親善サッカー大会

12月7日・8日、レモンズの5・6年生は、 FC厚木ガールズさんと合同で川越女子親善 サッカー大会に参加してきました。 20チーム参加、1日目が予選、2日目が順位決定戦です。 学校行事などで不在の選手もいる中、1日目頑張ってきました。VS AVS群馬さん 2-0一…

12/7、12/8 神奈川県少女サッカーU10大会

5,6年生が川越で頑張っている間、3,4年生はFC厚木ガールズさんとの合同チームとして、U10の試合に臨みました。 初日とは違い、厚木の選手とも打ち解け、よいプレーがたくさん見られました!12/7 VS TSフィーメルさん 2-0 12/8 1試合目 VS さぎぬまSCさん 4…

11/30、12/1 大和なでしこカップ

レモンズは本日から二日間、大和なでしこカップに参加します。会場は大和駅そばのなでしこスタジアム、天然芝グランドです。初日は冬らしい寒さでしたが、サッカー日和の一日となりました。 第一試合 対 府中なでしこさん 開始早々、コーナーキックからの得…

11/24 ゆとりの森TR / U10大会

昨日の寒い雨から一転暖かい中、5年生、6年生はゆとりの森でいつもと違ったトレーニングをしました。午前は頭のトレーニング。 ホワイトボードを使い、守りと攻めのシュミレーションは、普段自分がやり勝ちな課題が浮き彫りになって分かりやすかったね。 …

11/17スポーツ広場トレーニング

本日、レモンズはスポーツ広場でトレーニングを行いました。 朝・晩は寒さを感じるようになってきましたが、日中、走り回っている選手の額には汗も見られます。嬉しいことに、6年生が体験に来てくれました! 先日、厚木基地にてアメリカの女子小学生チーム…

11/16 林間秋祭り

本日は林間小で、林間秋祭りが開催されました。 南林間サッカークラブの選手にも参加してもらい、楽しい一時を過ごしました!鬼ごっこ、ドッヂボール、菓子食いリレーと 盛りだくさん。 選手達は全力で取り組んでくれました。お昼には、保護者が用意した美味…

2019/11/10すすき野レディース杯争奪少女サッカー横浜大会

本日は「すすき野レディース杯争奪少女サッカー横浜大会」に参加しました 例年、すすき野杯は天候やグランドコンディションに恵まれなかったとのことですが、今年は気持ちのいい秋晴れの中、全8チームが優勝カップを目指し凌ぎを削りました。☀️ ⚽️1試合目 V…

11/9宮久保グランドKGL&TRM

本日は、厚木ガールズさんと福田FCレディースさくらさんとKGL、そこに海老名ホワイトストロベリーズさんが加わり、TRMを1日行いました!1試合目 VS FC厚木ガールズさん 1対0 (得点者 あや) 永遠のライバル厚木ガールズさんに毎度ながら苦戦を強いられ…

11/3 スポ広+南林間小TR

今日は南林間スポーツ広場と南林間小学校で練習です! 午前中はスポ広で練習です。アップを終えたら、昨日に続きリフティング検定が開催されました! レモンズ内でリフティング検定トップを走るあつこが、また級を上げました!凄い!はるか、まきも昨日出来…

11/2 林間小TR

今日のレモンズは、一日、じっくりと腰を据えて、トレーニングです。 色々なトレーニングメニューを行いました。ロングパスの練習では、蹴った後に、首をかしげる選手がほとんどでした。 到達点・飛距離・方向、それぞれのイメージとは離れているんでしょう…

10/27神奈川県少女サッカー選手権大会予選

本日は、南林間小にて神奈川県少女サッカー選手権大会の予選でした。 初戦は、新林レディースさん⚽ 苦戦を強いられましたが、普段の練習の成果?が出て何度も良い形をつくり、エースのあつこが二点取ってくれましたが、失点も多く惜しくも2-2のドローとなっ…

10/20 スポーツ広場・南林間小TR

午前中は、いつも通り基礎練習から始まりました。 その後は、スローインを受けて、離れた味方にダイレクトパスの練習⚽ ディフェンスのステップ練習の後、ボールを使ってディフェンスの練習⚽午後は、走る‍♀️走る‍♀️走る‍♀️からスタート。 トラックを15分間…

10/19 厚木基地国際親善試合

昨年に続き、厚木基地へ キャンプ厚木、キャンプ座間の女子チームと国際親善試合です。昨年この交流を機にレモンズに入団、卒業したさくらも応援にきてくれました!ゲームルールはアメリカンスタイル 7人制、25分ハーフ、ヘディングなし。 うっかりヘディ…

10/14 南が丘少女サッカー大会U11

今日は秦野南が丘少女サッカー大会U11に参加しました。冷たい小雨の中、3試合行いました。1試合目 vs 海老名ホワイトストロベリーズ さん 2-02試合目 vs 秦野南が丘ガールズさん 0-03試合目 vs 福田西鶴間レガーレさん 1-0負けなしの3位でした優秀賞ひびきメ…

10/14 南林間小TR6年

本日はU11大会がある為、6年生だけ南林間小のTRでした。 雨風が時々強くなる中、元気に練習開始。ドリブルしながら相手のボールを取りあう練習。レモンズにいた先輩方が来てくれて、試合開始。ボールが水溜まりに入ってもみんな楽しそうにサッカーをしていま…

10/13 南林間小トレーニング

台風一過の下、風が強く吹いていましたが、 みんなが元気に集まり、サッカーができることに感謝です。まずはミーティングからスタート。 明日5年生以下は、公式試合があるため、基礎練と実戦練を組み合わせたメニューに取り組んでいました。 動きのひとつひ…

10/6 前期表彰式・親子サッカー

午前中はスポーツ広場で練習⚽‍♀️ アップの後は、ロングパス、3対3対3の練習です。午後は林間SC前期表彰式️ リフティング検定の表彰がありました。 レモンズからは 25級 あんな、そらな、らん 15級 まき 10級 あつこ みんな、上の級を目指して、日々練習…

10/5 つくし野アスレチック

今日は、つくし野フィールドアスレチックにてトレーニング?です!レクリエーションの要素もあり、みんな楽しみにしていました! 毎年恒例の行事となっています!フィールドアスレチックは身体の使い方を学んだり、体幹や、バランス感覚を楽しみながら鍛えら…

9/29 ゆとりの森での交流戦

本日、レモンズはゆとりの森で、総勢7チームが集まり、交流戦を行いました! まだまだ、残暑を感じさせる一日でした。 一日に6チームと一気に対戦するこの機会は、貴重ですね。レモンズの選手達、ワクワクするプレーを見せてくれました。 あとは決めてほしい…

9/28林間小トレーニング

気持ち良い風が吹く秋晴れの中、今日は運動会で6年生4人が欠席で、少しさみしいですが、レモンズのみんな元気に練習開始です。 2人1組になり、動きながら、相手にボールを返す。簡単そうに見えて、なかなか上手くいかない、でも何度も真剣に取り組む姿、か…

9/23 AM合同練習/PM南林小通常練習

本日は、午前中は川崎市にて合同練習、午後は南林間小学校で練習を行いました。午前中はエンジョイSCラガッツァさんと合同練習を行いました!風が強い中、色々なポジションの練習にチャレンジしてきました!選手のみんなはテーマを持って取り組めたかな? エ…

9/21 林間小TR

豊橋遠征組とは別に林間小では、5人でのトレーニングが行われました! パスやキックなど、スピードを変えたり足が当たる位置を確認したりして、丁寧に練習をしていきます。 中には「右!」と言われたら、左にパスを出す練習もあり、「???」になる選手も…

9/15,16 第36回 多摩市招待少年少女サッカー大会

第36回多摩市招待少年少女サッカー大会にKGL(県央ガールズリーグ)選抜の一員としてレモンズからも8人参加して来ました。 全20チームの地区選抜チームが集まり激戦を繰り広げる歴史ある大会です。 2日間に渡り予選リーグ4試合、決勝トーナメント2試…

9/14 HAP FOOTBALL大会

HAP FOOTBALL大会に参加するため、茨城県は鹿嶋まで行ってきました! 全8チームによる1DAYマッチです。神奈川県の大会ではあまり対戦出来ないチームとの交流戦は良い刺激になりますね! 予選リーグでは 中郷リアンさん 東小沢バンビーナさん 綾南フット…

9/15 南林間小トレーニング

本日のレモンズは、KGL選抜組が多摩招待杯へ参加の為、7人での練習になりました⚽‍♀️‍♀️ 予報とは裏腹に天候も晴天に恵まれ、猛暑ではありましたが一人も体調を崩す事なく楽しんで練習する事が出来ました 特に、1対1の練習に力を入れた練習メニューでしたが…

9/8 ゆとりの森・南林間TR

本日、レモンズはゆとりの森でトレーニングを行いました。選手と保護者の距離が近いので、いつもより、プレー中にどんな声を出しているのか、どんな表情をしているのか、良く分かりました! 選手達は、小さいコートならではの展開を意識しているようでした。…

9/7 林間小トレーニング

まだまだ蒸し暑く、日射しも厳しい中での練習でした 午前中は、止めて、蹴るを意識した練習、センタリングからのシュートを繰り返しチャレンジする練習をしました⚽ 午後はKGL選抜トレーニングとセレクション組、他のチームとの合同トレーニングに分かれまし…