林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

2024/04/27 林間小TR&TRM

林間小学校で午前中は基礎練習やミニゲームを行い、午後から西鶴間SCレディース様とトレーニングマッチを行いました⚽ トレーニングマッチでは、いろいろなポジションを経験したり、PKの練習をしたり、貴重な時間を過ごすことができました❕ 対戦して頂いた西…

2024/04/20 SUTR

この日のテーマはボールキープ。ボールと相手の間に自分の体を入れて、ボールをとられないようにします。腰を落とすることで、安定感が増し、ボールがとられにくくなります。もう一つのテーマは、ボールキープ時の相手との距離感。3対2のボール回しを通して…

2024/04/20 林間サッカー体験DAY

本日は林間小学校で、林間サッカー体験DAYがありました⚽ ★スローイングブース★キックターゲット★PK対決★サッカー教室★ミニゲーム等…楽しいイベント盛りだくさん✨レモンズも各ブースで、しっかり練習させてもらいました❗ 運営に携わって下さった皆様、あり…

2024/04/13 SUTR

この日のスキルアップトレーニングのテーマはドリブル。コーンをジグザグに縫うようにドリブルしましたが、いろいろな種類のドリブルを練習しました。相手をつけて1体1のドリブルも練習しました。試合にいきるドリブルを練習中です。

2024/04/07

今日午前は低学年を中心でボールの運び方やパスなど練習しました。 その後低学年対高学年のミニゲームも行いました。 ミニゲームで、低学年がたくさんゴールしてモチベーションがありました。 午後も暑い中、たくさん汗をかいて練習頑張りました。 日々の練…

2024/04/06 林間小SUTR

新年度最初のSUTR(スキルアップトレーニング)。今日は普段より広い場所を使えました。それを有効活用し、ほとんどの時間がドリブル。たくさんの種類のドリブルをこなしました。さらに、短い距離を走る練習や、ドリブルでサイドに出れば点が入るミニゲームを…

2024/3/30 PM トレーニングマッチ

AMはホームでトレーニングを行いました。 PMはFC VISO様と練習試合をしました。 1試合目の反省点をその後練習し、 2試合目へ。 高学年から低学年へのパスも多くなり、 低学年の選手がゴールを決めるシーンもありました。 弱点や改善点を見つめ直し、 みんな…

2024/03/23 大和田園ロータリーカップ

大和なでしこスタジアムで、大和シルフィードの試合があり、エスコートキッズとして参加した後、試合観戦をしました⚽見事、大和シルフィードが勝利しました〜おめでとうございます✨ 午後からは、大和田園ロータリーカップがあり、雨天のため1試合15分1本に変…

2024/03/16PM SUTR

この時間では基礎トレーニングを行いました。最初はラダーを使ったトレーニングなどで体を徐々に動かし、狭いエリアで1対1。狭いので、スピードを使いづらく、技術が要求される1対1です。その後も基礎トレーニングが続き、ミニゲームを経て、最後は10分間走…

2024/03/16AM 県央ガールズリーグ(KGL)交流戦

県央ガールズリーグ(KGL)交流戦⚽ 学年別にチーム分けをして、低学年、中学年、高学年同士で試合を行いました!他のチームのメンバーと交流ができ、低学年も声をかけ合いシュートを決める等良い経験をすることができました♪ 6年生にとっては、サッカーを通じ…

2024/2/24 FC厚木ガールズU-11チャレンジカップ

今日はFC厚木ガールズU-11チャレンジカップに参加しました。今自分達が出せる力を精一杯に怯むことなく挑みましたが、どの試合も決定機にゴールを決めきることがなかなかできず、悔しさの残る結果となりました。 苦しい試合展開の時こそ、声を出して、コミュ…

林間scレモンズ 体験会(3月)のお知らせ

3月の体験会✨️ サッカーに興味のある女子、何かスポーツを始めたいと思っている女子、初心者大歓迎、経験者ももちろん大歓迎です‼︎ 気軽に遊びにきてください‼︎ レモンズ一同、お待ちしております‼︎

2023/02/10(土)PM SUTR

この時間では基礎トレーニングを行いました。ボールなしで体幹トレーニングをした後、ボールを使ったドリブル練習を開始。ドリブル練習はマーカーを使ったものから始め、途中からはコーチを相手にしながらフェイントを使って抜く練習を行いました。その後は…

2024/2/3(土)第38回林間レモンズ招待大会

2023/2/3(土)第38回林間サッカー招待大会 女子の部~林間SCレモンズ~ 林間サッカー招待杯女子の部 レモンズ2024/2/3(土) 1試合目vs大庭 6-03-0れい③ゆりかちほみ② 2試合目vs福田 5-2ゆりかれいちほみみきみつき 3試合目vs西鶴間 0-0 4試合目vs秦野 1-0ち…

2月体験会のお知らせ

今年初めての体験会をやります‼︎ サッカーに興味のある女子、何かスポーツを始めたいと思っている女子、初心者大歓迎、経験者ももちろん大歓迎です‼︎ 気軽に遊びにきてください‼︎ レモンズ一同、お待ちしております‼︎

2024/1/20(土)大和なでしこサッカーフェスティバル

今日は大和なでしこサッカーフェスティバルに参加しました✨ 元なでしこジャパンの岩渕真奈さんや、サプライズゲストのレモンズ大先輩川澄奈穂美選手や、大和シルフィードの方々からご指導いただき、一緒にミニゲームもできました! 憧れの選手の方々と一緒に…

2024/01/13(土)U-10緑区サッカー大会2日目

3週間前に行った大会の2日目を行いました。1日目はグループ3位だったため、3位グループに入りました。 1試合目vs野川キッカーズ 6-0 前半に5点をとる猛攻を見せ、大勝。後半攻めた割にシュートを決めきれなかったのが課題でしょうか。 2試合目vsエンジョイSC…

2024/1/6(土)林間SC初蹴り

2024/01/06(土)林間SC初蹴り本日は林間SCの初蹴りでした。親子サッカーや他学年とのミニマッチお年玉企画イベントや保護者手作り豚汁を食べて盛りだくさんの午前中。 午後はスキルアップトレーニングをしました。各々本年の抱負も発表しました。 レモンズ…

2023/12/28 蹴り納め/桜森スポーツ広場

今日は桜森スポーツ広場にて蹴り納めを行いました。 暖かい午後の日差しの中、思い切りサッカーを楽しむ姿が微笑ましく和やかな1年の締めくくりとなりました。 また来年も元気いっぱいのレモンズらしく、一人ひとりが成長していってくれたらと思います。

2023/12/16PM林間小TR

リフティングの練習や、5対5でミニゲーム等行いました⚽ 今日はKGL選抜があり、高学年が不在のため、4年生がリーダーシップをとり、低学年に指示を出していました。 ミニゲームを行った後に、チームで良かったところ、チームの課題を考え、発表し合いました。…

2023/12/10(日)KGL 福田さくらさん

本日は県央ガールズリーグ(KGL)の試合をし、 その後合同練習をしました。 対戦チームは福田さくらさん。 選手同士少しずつ声を出し合い、広いコートを動けていた印象でした。失点もありましたが攻撃するシーンも何度かありました。シュートの決定力が課題…

2023/12/9 TRM→TR(林間小)

午前中は大谷戸SC smileさんとトレーニングマッチを行いました。 今日の課題はボールを回して前へ運ぶことを意識すること。 空き時間には選手達で話し合いながら作戦を練り、声を掛け合いながらの積極的なプレーも数多く見られました。 ゲームの中で得た気づ…

2023/12/2,3 第24回神奈川県少女U-10大会

12月2日(土)、3日(日)は神奈川県少女U-10大会でした。今年度は人数が8人以上いることもあり、数年ぶりにレモンズとして、出場しました。 低学年の選手も自分にできることを必死に考えて、ボールを追いかけていました。レモンズに入ってくれた選手が試合に出…

2023/11/25(土)下福田TRM/ゆとりの森TR

本日は下福田グラウンドにて林間SC2年生とTRMを行いました。2年生が来月、県央大会があるので調整TRMを行いました。 低学年は同学年とのTRMでいつも高学年の試合に参加しているので、伸び伸びとプレーをしていて、 ボールに食らいつき頑張っていました。 良…

2023/11/23祝日

今日は、午前中に「やまとふれあいサッカーフェスタ」がなでしこスタジアムで開催され、レモンズ数名がお手伝いに行きました。 午後は、南林間小TR 「仲間を追い越す」をテーマにTRを行いました。ラダー、グリッドの中でボールキープゲーム、1対1のボールキ…

U-10西鶴間招待杯

2023/11/19今日は、第1回西鶴間サッカークラブ招待杯レディースU-10に参加しました‼︎ 2勝2敗で5チーム中、3位でした。いろんな選手が得点を決めて、成果もたくさんありました。チャレンジとリスク回避の判断の部分でチームの課題が見えました。5年生の選手は…

2023/11/18 KGL選抜TR ・合同TR

今日は、近隣のチームで構成するKGL(神奈川県央ガールズリーグ)で合同練習をしました。 最初は、1-4年生と5-6年生の2つに分かれて、練習開始。 4年生以下はまずボールを扱う基礎練習から。 その後はミニゲーム。 人数が多いので、普段より人数を多くしてミニ…

2023/11/11 KGL(県央ガールズリーグ)

神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ(KGL)2023 11月11日(土) 林間小 vs西鶴間SCレディース0-2 西鶴間さんとは今季KGL2戦目。選手達は気合いが入っている様子でした。ボールを一生懸命追いかけ、今自分達にできることをやろうとする姿が見られました…

2023/11/4 KGL2日目

11/4(土)宮久保スポーツ広場神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ2023(KGL)2日目 第1試合目 vs秦野南が丘ガールズ様 結果:0ー4 ゴール間際まで攻めながら得点を決めることができず残念な結果となりましたが、高学年が低学年に声をかけ指示を出す場面…

2023/11/3 KGL開幕戦

今日は、桜森グラウンドで、神奈川県少女U-12サッカー県央ガールズリーグ2023(KGL)の開幕戦でした。第1試合目 vs西鶴間SCレディース第2試合目 vsFC厚木ガールズ2試合とも終了間際の失点となり、勝利にはならず残念な結果となりましたが、今シーズン初のKGL…