林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

8/4対西鶴間5年TRM

今日も朝から30度超えの酷暑の中、
林間小にて、福田FCレディースさくらさんの高学年3人と合同チームを組み、西鶴間男子チーム5年生との練習試合に挑みました。

イメージ 1


まず始めに、自己紹介を兼ねて、バス練習
堅かった表情がお互い、名前を呼び合ったりする中で、段々笑顔も見えてきて、楽しそう

イメージ 2

次にボールのキープと、そのボールを奪取する練習(オフェンス、ディフェンス)

どう動いていいのかわからずに戸惑うみおは、Mコーチに質問
わからない時にしっかりと聞けるみおは、エライと思いました。

上級生たちも、戸惑う下級生に優しく、声をかけて、取り組む姿は、とても微笑ましく、ステキです。

仲間って良いね

イメージ 3


いよいよ、練習試合開始

西鶴間男子5年生と1試合目キックオフ
男子のスピードと、パワーに押され気味、そして即席チームのため、はじめの方はなかなか声も出なくて、パスも回らかったのが、試合が進む中で、お互い、呼び合ったり、パスが通るようになりました。

途中、ひびきの男子に負けないスピードで速攻のチャンスを作ったり、盛り上がりを見せました
結果は0対5。

残念でしたが、厚木市長招待杯につながる第1歩です。

Mコーチから、1試合目の反省、修正点があがり、ひとりひとりどのように感じ、2試合目にいきてくるか、楽しみです

イメージ 5


少し休憩をはさみ、次はトラップからのパス練習。正確に足元にボールをとめて、パスする。

Yコーチから、とてもわかりやすいアドバイス(ボールの上から歩くように足を下ろす)があり、見ていた私も横でやってみたら、まぁ出来ました感動

イメージ 4

みんなも、あっ止められたと、嬉しい声もあがってました。

さぁ、2試合目いざ出陣。
お互い、声をかけあい、1試合目とは全然違う一体感のあるチームに成長

福田のみうが、先制点を決めました。
まきとちさとのツーバック、Mコーチに指示をうけながら、お互いカバーやラインの修正、ゲームの中でもよく声を出し、ガンバって守り、前半は1対0。


後半、男子のパワーや、スピードに追いつかないところがあり、3点とられ逆転され、結果は1対3

イメージ 6

イメージ 8

あんな、みお、ゆずき、そらな、なつき男子にあたり負けない強い気持ちでボールに向かう姿はかっこよかったよ。

イメージ 7


あつこは、キャプテンとして、福田さんとの架け橋になってくれ、プレーでも守りに攻めにガンバったね
はるか、キーパー思いきりよく、前に出て、シュートをはじいたね
ゆあ、1試合目からガンガン走り回り、スピードで負けてなかったよ

みんな、この暑さの中、本当によくガンバりました。

福田FCレディースさくらのYコーチはじめ、3人の高学年生。
一緒に練習試合に参加してくださり、ありがとうございました。