林間SCレモンズのブログ

レモンズ保護者目線での活動内容を綴っていきます!!

第4回 港南区FA少女サッカー会長杯 優勝!

 3月19日(土)、20(日)の2日間、横浜市港南区港南台の、さえずりの丘公園グランドで開催された、第4回港南区FA少女サッカー会長杯に、今年もご招待いただき、参加しました!

 1日目は、丘のグランドということもあり、雨量が多く、選手も思い通りにプレイできない中で戦いました。センターサークルから、両ペナルティアークの間は池になっていました。サイドも、ところどころ水たまりができていたようで、ゆきなもスピードが出しづらかったね。

 こんな条件下の中での戦い方を注意しつつアップ。普段戦うことのないチームが多くいる中、緊張とわくわくの初戦。川崎ウィングスFCさんに3-0で勝利。

 2試合目、決勝リーグに上がるため、気を引き締めて、SHガールズさんのBチームに2-0の勝利。

 見事、決勝リーグへ進出できました!

 特に今年度、SHガールズさんには負け続けてきたので、Bチームといえど、選手の気合は十分でしたね。とはいっても、自分たちで苦しいサッカーをしている部分も多くありましたね。グランド状態が良かったら、失点していたかも?!

 2日目は、池はなくなり、なかなかのグランドコンディション。

 初戦は、SHガールズさんのAチーム。緊張の1戦。今回、ご招待が届いたときから、選手たちには、このチームでSHガールズさんと戦えるのは最後かもと、伝えてきたのもあり、しっかりと戦う気持ちをもってきたね。
 試合前のミーティングで話した通り、見事立ち上がりで、まいが1点決めてくれました。今までのことを思い出すと、見事なゴールでした!相手と並んだあと、しっかりブロックしながらスピードを一瞬上げ、ボールの置き方も良かった。そして、気持ちよく振りぬけていた!ナイスゴールです。
 前半を1-0で折り返し、後半、選手からの要望もあり、1-2-3-2から1-3-3-1に変更。ただ守るための変更ではなかったけど、結果的に、かなり押し込まれたね。
 それでも、ゆきを中心に、しっかり気持ちの入った守備をして、1-0のまま試合終了。

 優勝が見え、しっかり気持ちを保ったまま、2試合目、金沢ガールズさんと戦い、しっかり3-0で勝利。

 見事、優勝しました!すばらしい!

 最優秀選手賞 わかば
 新キャプテンとして、これからチームを引っ張っていくためにも、これから頑張っていきましょう!狙い澄ましたようなシュートも決めたしね!

 優秀選手賞 いちさ
 得点も決めたし、GKとしても良くやりました。なにより、いちさの評価は、ハードワークしてくれること。みんなも、そこは、すぐに見習えるところだよね?来年度チームとして強くなるために、すぐにできることですよ!

 まき、ななみ、さわも、持ち味は出せていたね。みなみも成長してきました。みきは、いつも以上に気持ちの入ったプレイが少し見れて良かった。はづきは出番少なかったけど、以外と良いポジションにスッと入っていくね。しっかり、上達してるよ。
試合には出られなかったけど、あつこと、はるかも、寒い中、よく応援頑張りました。この日は来られなかった、なつきも、今後の成長が楽しみ。

 あとは、3月26日(土)林間SCレモンズの招待杯を残すだけ。

 まだ、終わりじゃないんだよ!

 しっかり、気持ちを入れて、最後の大会、悔いの残らないよう、全力で!
 

 今年度も、ご招待してくださいました、港南区FA様、SHガールズの皆様、ありがとうございました!